top of page

着々と準備と展示と

私の部屋に電気のスイッチがないので電気のON/OFFは根元から取り外す。こんにちは。

5月中に参加させていただく展示会が2つ決まりました。

詳細についてはホーム画面から展示会詳細ページをご覧ください。

展示は大阪と東京とでさせていただきます。

在廊はどちらともしない予定なため今回は作品搬入・搬出作業員です。

そして現在は両展示で置くポストカードをビニール袋に入れる内職人です。

展示する作品はまだ描いていない怠け者です。

今回、ポストカードは2種類用意しました。

1つは果物を並べたポストカード

1つはタヌキとカエルの雑談風景

ーーー

「フルーツ羅列」

昔から好きなゼリーの艶+古い図鑑の雰囲気を合わせました。

最初はフルーツといえば明るく発色がいいものだと思いましたが、年季の入ったフルーツも食べなければいい味が出ていると思いました。

違う意味を合わせた「熟した果物」イメージ。

「タヌキとカエル」

ゆるキャラほど崩さず、本来の姿に近いキャラクター描画にしました。

普段はサインペンを使用して色は単色を塗るくらいでしたが今回は色塗りはグラデーションにも挑戦しました。

完成してみるとタヌキの塗り方、カエルのお腹の色味が思ったように着色できいい感じです。

もし会場でポストカードを見かけることがありましたらぜひ手にとって見てみてください。

ー制作裏話ー

イラストをペイントツールで描いていたのですが最初にすべき設定(プレビュー画面のカラーモードをCMYKにしておく)を忘れ

あとあとになってCMYKへ色変換するという二度手間作業がありました。

保存した画像データはJPGファイルのみで部分部分の色調整ができない。

部分別に色調整ができるように他の保存ファイルを作っておけば、、、

イラスト用PCにはあまりデータを作って保存しておきたくない性格なためやってしまった。

このときにこのHPのイラストページにあるかき氷も当初ポストカードにする予定だったので一緒に描いており

そのあとの色変換はものすごく時間がかかりました。

でもおかしいことに今回印刷したポストカードの中にかき氷はないんですね〜

いつの間にかポストカード化の候補から姿を消していましたね〜

色調整に一番時間がかかったあのかき氷。


bottom of page